スイスの日々
by alltag
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日々

おでかけ
おしらせ
黒プー
gedanke
わたし
以前の記事
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
more...
ハイジではないスイスをお届けしています。ご意見や感想、歓迎です。

リンクフリーですが、連絡いただけたらうれしいです。

このページの文章、写真等の一部や全てを転載することはしないでください。

Copyright, 2007-2009
alltag Allright reserved

excite以外のリンク
-----------------------------------
ベルギーの窓より

そろそろおやつにしませんか?

お気に入りブログ
北へ行く猫
= WE'RE HERE...
ひびこれ・Hibikor...
ヒトは猫のペットである
薬膳のチカラ
写真家の犬 ーle ch...
Azumi'sDiary
yururito
nonchalant l...
vege dining ...
もぐもぐ・すやり
ゆる~い日々
Kitsch and G...
のんびりtime♪
記憶のかけら*
+deja+
たのしいことさがし
最新のトラックバック
今年は・・・
from nonchalant lif..
アルザス・ワイン街道
from yururito
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
お年玉?!ー写真で遊びま..
from +deja+
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
山の週末

木曜に仕事が終わると山小屋へ、が定番になりつつあるこの冬。

c0138861_6272793.jpg

でも別荘管理はなかなか大変です。




週末にまとめてしている、1週間分の買い物や洗濯に掃除、銀行の用事。
これが全て週の間にしわよせて来ます。そして友達に会うのも週の間に。

木曜日、仕事が終わった時点で、週末に使う着替えやら何やらを詰めて、いざ出発。
夜中近くに山小屋へ到着すると、まずは水道栓をひねって、前の週にすでに準備してある暖炉の火を熾します。日曜までの食料を冷蔵庫に納めているあいだには少しは暖かくなってきますが、それでも到着してすぐは室温7度とか!あり得ません!!これを22度くらいにあげている間にはすっかり夜更けに。(苦笑)
外が本当に寒いときには、水道も凍ってしまい、翌朝まで水がいっさい使えないなんていうこともあるんです。

しっかり朝寝坊した金曜日には、↑のような太陽と、たっぷりの朝食が待っています。
朝食が済むと、いよいよ週末だな〜っていう気分になるから不思議なものです。

あとはスキーをしたり、本を読んだり、友達とお茶をしたり、やり残した仕事を片付けたり、、、、
そして夜にはたっぷりのワインと暖かな夕食。そういえば週の間は夜に暖かいものなんて食べなかったわ、なんて振り返ってみたり!

そして日曜午後、冷蔵庫を空っぽにして、水道栓をひねって水抜きし、次の週すぐに火が熾せるよう、焚き付け用の薪を割って暖炉に放り込みます。来たときよりも大荷物を持って山を下り、また日常が始まる、そんな2重生活。

最近、日本でも別荘ブームなのか、あちこちでみかける別荘の広告や、別荘ライフを楽しむ方たちのブログ。でも、優雅で贅沢なのはほんの一部だけなんですよね〜。
週末に優雅な時間をすごそうと思えば、その分のしわよせは必ずどこかへよってきますしね。(苦笑)

それでもやめられない2重生活、スイスの自然と暖かい人達に囲まれているからなんでしょうね、きっと。

[PR]
by alltag | 2009-02-04 06:44 | 日々
<< 近況 ゆったりと >>