スイスの日々
by alltag
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日々

おでかけ
おしらせ
黒プー
gedanke
わたし
以前の記事
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
more...
ハイジではないスイスをお届けしています。ご意見や感想、歓迎です。

リンクフリーですが、連絡いただけたらうれしいです。

このページの文章、写真等の一部や全てを転載することはしないでください。

Copyright, 2007-2009
alltag Allright reserved

excite以外のリンク
-----------------------------------
ベルギーの窓より

そろそろおやつにしませんか?

お気に入りブログ
北へ行く猫
= WE'RE HERE...
ひびこれ・Hibikor...
ヒトは猫のペットである
薬膳のチカラ
写真家の犬 ーle ch...
Azumi'sDiary
yururito
nonchalant l...
vege dining ...
もぐもぐ・すやり
ゆる~い日々
Kitsch and G...
のんびりtime♪
記憶のかけら*
+deja+
たのしいことさがし
最新のトラックバック
今年は・・・
from nonchalant lif..
アルザス・ワイン街道
from yururito
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
お年玉?!ー写真で遊びま..
from +deja+
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
macbook

コンピュータをmacbookに変えて1ヶ月。

c0138861_4264750.jpg


日本から戻った翌々日、突然動かなくなってしまったコンピュータに呆然。
コンピュータにいかに依存しているかを思い知った数日間。

日本語環境とドイツ語環境を簡単に行き来できること。
サポートがしっかりしていること。(スイス、日本の両方でサポートが受けられること。)

この2点を基準にした結果、
12年来使い慣れたwindowsからの乗り換えが果たして上手く行くか?
という疑問を残したままmacへの乗り換えを決意しました。




結論から言うと、macがintelのCPUを導入した結果、両者が歩み寄り、家でネットをしたり音楽を聴いたり、という目的で使うのであればどちらでも大した差はないような気がします。1ヶ月ではまだ多くは分かりませんが、第一印象をまとめるとこんな感じです。

macbookの良い点
デザインは秀逸だと思います。ACアダプタがマグネット式で、充電具合がアダプタ側で確認できることや、スロット式のCD差し込みは無駄がなく美しいですし、内蔵カメラのような遊び心もあります。
タッチパッド操作はmacbookに軍配。
コンピュータ立ち上げ時間も少しだけですが早いような気がします。
ウィルス攻撃がないこと。これはシェアの問題だと思いますが、それでもないにこしたことはありません。

macbookの使いにくい点
構造がブラックボックス化されているような気がします。ファイル管理、windowsのほうが無理がきいたような気がします。なんというか、macはマニュアル通りに使っていかないと後々支障を来す部分があるような。。。(というか、早々にありました。)
windowsソフトの互換性は?です。
ネット上に沢山ある便利なソフトはたいていwindows専用。この辺りでシェアの具合を再認識させられる、というか。

次のコンピュータはどちらを買うか?と聞かれたら

困ってしまいます。

[PR]
by alltag | 2007-09-30 04:49 | gedanke
<< 色 花梨 >>