スイスの日々
by alltag
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
日々

おでかけ
おしらせ
黒プー
gedanke
わたし
以前の記事
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
more...
ハイジではないスイスをお届けしています。ご意見や感想、歓迎です。

リンクフリーですが、連絡いただけたらうれしいです。

このページの文章、写真等の一部や全てを転載することはしないでください。

Copyright, 2007-2009
alltag Allright reserved

excite以外のリンク
-----------------------------------
ベルギーの窓より

そろそろおやつにしませんか?

お気に入りブログ
北へ行く猫
= WE'RE HERE...
ひびこれ・Hibikor...
ヒトは猫のペットである
薬膳のチカラ
写真家の犬 ーle ch...
Azumi'sDiary
yururito
nonchalant l...
vege dining ...
もぐもぐ・すやり
ゆる~い日々
Kitsch and G...
のんびりtime♪
記憶のかけら*
+deja+
たのしいことさがし
最新のトラックバック
今年は・・・
from nonchalant lif..
アルザス・ワイン街道
from yururito
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
お年玉?!ー写真で遊びま..
from +deja+
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ウィークエンド

週末の音

c0138861_434216.jpg

朝もまだ暗いうちに、今TGVに乗ってるよ!という悪友のご機嫌な電話で起こされた今朝。熱いシャワーを浴びてからふと外を見ると雪!
静かなのは週末のせいでなく、雪!
こんな日にはラヴェルのピアノコンチェルトをCDで。
ピアノソロで始まる2楽章は、心の落ち着いている時でないと絶対に聴かない。
この楽章の美しさ、気品の高さ、繊細さはささくれ立った心で受け止めるには美しすぎる。


この先、書いているうちに長くなってしまいました。飛ばしてください。




閑話休題。音楽家として、ネックになる問題:
ドイツ語ではLampenfieberと言いますが、ステージフライトとか要するに舞台上での緊張。10年くらい前でしょうか、ショパンコンクールの予選であまりの緊張から弾いている最中に気を失ってしまった青年がいました。緊張とは予想以上に舞台での出来を左右するものです。
当地ではこのLampenfieberに対抗する音楽家のドーピング剤を常用する人も結構な割合でいます。個人的にはこのドーピング剤、いかがなものかと思っていますが。。。
もうひとつは、フィジカルな問題。音大生ともなれば日に8時間くらいは練習します。練習しすぎで腱鞘炎になったり、間違えた奏法を長時間繰り返すことで筋を違えたり。そして間違えた奏法を生徒に強要する教授がいることも忘れてはなりません。
短期間にかなりのレパートリーをこなさないとならないこちらの音大。いかに効率よくレパートリーを増やすか、も重要なテーマです。

2月終わりから職場の環境が変わります。その根回しやら準備やらをしていましたが、ここへ来て少々困ったことになっていました。
というのも、今学期でおしまいにするはずの仕事というのは、オーストリアにある某音大にて上記の問題に心理、生理学的に対処する、もしくは予防する、といった内容の授業を受け持っていました。
先日この音大から連絡がきて、やっぱりやめないでほしい、とのこと。
ヨーロッパの大学は単位制度が変わり、この心理、生理学が必修になったものの、分野が分野だけに教える人が不足しています。後任が見つからないのと、学生たちからの要望が強い、という話でした。

個人的には出来れば続けたい仕事です。自分の為に、そして将来の音楽家の為にもなります。それにこの分野は日本にはまだなく、ここにいるからこそ出来る仕事。でも、来学期のスイスでの授業プランも全て組んでしまいましたし、何より量が倍増。そんなわけで、新しい年度(10月)からでないと私自身の身動きが取れない、ということを10日ほど考えた末に金曜日にメール送信しました。

送信してしまえば、気分は随分楽になり。。。
久方ぶりに心安らかな週末の幕開けとなりました!?

[PR]
by alltag | 2008-02-03 04:41 | gedanke
<< ウィークエンド その2 私のお気に入り >>