スイスの日々
by alltag
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
日々

おでかけ
おしらせ
黒プー
gedanke
わたし
以前の記事
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
more...
ハイジではないスイスをお届けしています。ご意見や感想、歓迎です。

リンクフリーですが、連絡いただけたらうれしいです。

このページの文章、写真等の一部や全てを転載することはしないでください。

Copyright, 2007-2009
alltag Allright reserved

excite以外のリンク
-----------------------------------
ベルギーの窓より

そろそろおやつにしませんか?

お気に入りブログ
北へ行く猫
= WE'RE HERE...
ひびこれ・Hibikor...
ヒトは猫のペットである
薬膳のチカラ
写真家の犬 ーle ch...
Azumi'sDiary
yururito
nonchalant l...
vege dining ...
もぐもぐ・すやり
ゆる~い日々
Kitsch and G...
のんびりtime♪
記憶のかけら*
+deja+
たのしいことさがし
最新のトラックバック
今年は・・・
from nonchalant lif..
アルザス・ワイン街道
from yururito
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
お年玉?!ー写真で遊びま..
from +deja+
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
alltag!

戻りました!

c0138861_3462918.jpg

電車が遅れたせいで、昨日の真夜中!1時過ぎに戻りました。
お天気に恵まれ、若葉が生い茂るまるで初夏のようだったドイツ、フライブルグ。思いがけず楽しい演奏会になりました。





c0138861_4107100.jpg元はと言えば、友人の子供の信仰告白式に合わせて依頼された演奏会。
この日、信仰告白を済ませた20人以上の小さな大人!たちとその家族へのはなむけの演奏会ということもあって、子供の領分なんていうプログラムを取り入れたというわけ。

中にはまだ2歳なんていう小さな子供が座る、日本の未就学児童お断りな演奏会とは違った雰囲気の中、シューマンの幻想小曲集から始まったコンサート。
夕べに、飛翔、何故に?、、、歌の終わりにの8曲。飛翔はもちろん、この日大人になった子供たちへのメッセージ。途中のGrillenで小さな男の子が踊りだすというハプニングがあったり!(笑)続くハイドンのソナタは、宮廷舞踏会を意識したもの。そしてドビュッシーの子供の領分。終始楽しい雰囲気だったコンサートで、楽しかったけれど何か心の琴線に触れる演奏会だった、なんていうお褒めの言葉をもらえたこの日。

沢山の子供がいたということで、子供でも楽しめるような演奏にしようと、いつも以上に曲のイメージを頭の中で映像化して弾いたところ、思いがけないようなアイディアが突然浮かんだり。。。人前で演奏するって本当に勉強になりますね。

ところで、2枚目の写真は友人宅。その昔ハイデガーが住んでいたお屋敷で、お風呂なんて猫足の当時のまま!さりげなくキッチンに飾られたチューリップが素敵で、今日は我が家にも少しチューリップを飾りました。

[PR]
by alltag | 2008-04-29 04:16 | 日々
<< 水の都 大切なこと >>