スイスの日々
by alltag
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
日々

おでかけ
おしらせ
黒プー
gedanke
わたし
以前の記事
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
more...
ハイジではないスイスをお届けしています。ご意見や感想、歓迎です。

リンクフリーですが、連絡いただけたらうれしいです。

このページの文章、写真等の一部や全てを転載することはしないでください。

Copyright, 2007-2009
alltag Allright reserved

excite以外のリンク
-----------------------------------
ベルギーの窓より

そろそろおやつにしませんか?

お気に入りブログ
北へ行く猫
= WE'RE HERE...
ひびこれ・Hibikor...
ヒトは猫のペットである
薬膳のチカラ
写真家の犬 ーle ch...
Azumi'sDiary
yururito
nonchalant l...
vege dining ...
もぐもぐ・すやり
ゆる~い日々
Kitsch and G...
のんびりtime♪
記憶のかけら*
+deja+
たのしいことさがし
最新のトラックバック
今年は・・・
from nonchalant lif..
アルザス・ワイン街道
from yururito
写真で遊ぶべしべし!
from Relax Time Cafe♪
お年玉?!ー写真で遊びま..
from +deja+
全員必読/写真で遊ぼう!
from Niseko bowgrap..
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ひとり、ぶつぶつ思うこと

光、うららかな一日。

c0138861_2345010.jpg

夕方の陽の光が、なんとも言えない数分。そんな時間に家にいられてうれしかった今日。




閑話休題。ここ数週間の円高、今日になってまた一段と進んだ感じですね。スイスフラン、ユーロとも地の底を這うような低迷ぶりに、ちょっと唖然として日々のニュースをチェックしています。
スイスフランでお給料をもらって生活している私には、日本が一段と遠くなりました。(苦笑)

世界的に金融不安定な状況が続いていますが、ドイツとスイスにて銀行への大掛かりな公的資金が投入されました。
ドイツでは5000億ユーロ、スイスでは680億フラン。日本円に換算すると、50兆円、6兆円という数字。ちなみに50兆円というお金がどんな価値かというと、家賃10万円のワンルームマンションに、41万6000年住むことができる数字です!
これだけのお金の出所は、もちろん私たちの払う税金。

これだけの出資に対して、納税者が黙っているわけがないんですよね。特にドイツでは暴動もどきまで起こっている模様。というのも、ワンルームマンションに41万年も住めるだけのお金、なんと来春には役員たちのボーナスとして全部消えてしまう、というのだから!!
彼ら、お給料とは別に億という単位のボーナスをもらっているんです。。。。
確かにスイスの物価は日本のそれよりもはるかに高いのは事実ですけれど、これは行き過ぎなのでは?と一納税者の私としても疑問が残るところです。

まあ、色々考えても私が億万長者になれるわけでもないですし、今日の夕方のような夕日を美しいと思えること、週末には美味しいワインをあけて仲間とわいわいがやがやできること、毎晩暖かいベットで眠れること、息をするようにピアノがそばにいて音楽出来ることを幸せと考えないといけないですね。

c0138861_238235.jpg

夕飯の前にアペロと称して、オーブンで焼いた栗を。これぞ、小確幸(by Haruki Murakami)
アペロについては、また次の機会にでも。。。
良い週末をお過ごしください。

[PR]
by alltag | 2008-10-25 03:03 | gedanke
<< 気持ちの移ろい 黄金色の10月 >>